うむ

私と妹が衝突すると親は思ってたみたいだけど

もしくは、それきっかけで病院つれてく計画だったみたいだけどマイペースを貫く

私だいぶ我慢してます

安定剤を溜め込んでいたので、それで強烈な不安感をまぎらわせたり旦那が連れ出してくれた1日があるので、何とか乗り切れそう

徐々に話してくれるようになり

仕事のあとは、おかえり、と言ってくれ

昼ごはんを用意しててくれました

妹の話は壮大な妄想と現実の被害とが混ざってて、独り言を言うのは決まってお風呂やトイレなので、ん?なにが?言ってないよ、とは言うけど隠れてコソコソというのは自覚があるけど面と向かっては言わないだけでしょう。でいて聞かせたいから絶叫するんだと。

息子がいないと物悲しいというけど息子には聞かせたくない話もするし息子がいたら苦虫をすり潰したような顔で黙るので、保育園のあと御飯やお風呂いれて、遊ばせたら撤退です。

息子は寂しいかもしれないけど、寝かしつけの最中にも絶叫してたので旦那のもとへ。

従兄弟たちも息子の寝かしつけを邪魔するようなふしがあるし。

保育園で今側転の練習してます。

3歳で入って年長さんが皆んな出来るようになっていたので息子にも是非習わせてあげたい

息子がずっと憧れていたことだから

明日は病院だけど詳しい話はしない

体調面のみ伝えて薬ゲットするだけです

妹には確かに統合失調という病気は、本当は100人に1人もいなくて、だいたいは被害者かもしれないと思うときもあるけど、薬飲むと楽になるよ。とは伝えた。

詳しくは伏せますが確かにオカシイことはある。

私は統合失調じゃないと妹は言うけど、そんなんどっちでもいいんです。薬ないと辛いし、もし先生の言うように一過性のストレス反応だったとしても予防にはなる。

治療は早いにこしたことない。

息子はよく食べるけど甥は偏食が酷いので

一緒に食べると母がいらんこと言って妹を刺激するので、元々そんな子もいるだろうと思って食べれるものを食べたい量食べたら良しとして心配だけど、無理に食べろとは言いません

妹の旦那さん曲者ですね

自覚あるのか二面性がある

妹にまわりくどく話を聞くと妹もそう感じていて

旦那さんこそ統合失調なのでは、と思うようなことも言ってました

私同様、パッとみわかりません

また妹の話は信用するに至りません。

とにかく全幅の信頼をする人物ではないと前々から感じてはいました。

病気か被害者かはともかく薬飲むと楽にはなるよと言っておいた

私が無理矢理飲まされてレッテル貼りされたと思ってるようで