頑張らないとは、自分を知っているから出来ること。

こちらのブログは、都内でバリキャリ目指して頑張っていた私が、人生がうまくいかず悩んでいた時に出逢った自然療法で人生が好転していった軌跡を綴っています。

現在は緑囲まれる鎌倉の古民家に移り住み、恋も仕事も思うままに、自分らしく生きたらうまくいくのか?を自分のこころと体を使って実験しています。こちらでは、そんな私の日の思いと現実が変わっていく様子をお伝えしています。過去も遡ってご覧いただくと、よりご理解いただけます。

私は都内でバリキャリ目指して頑張っていたころ

もう頑張れない

このまま居たら、

私大変なことになるかも

と自分のこころが感じていました。

体にも症状は現れていました。

会社には急遽1月お休みをいただけることになり、

その間実家へ帰ることにしたんです。

そこで、1月間ずっと

のんびり過ごしていました。

祖母が畑とお庭と作っていたので

それを手伝ってみたり

家の庭に咲いているお花を摘んで

部屋に飾って癒されたり

夏だったので、

幼い頃からの友人とホタルを見ながら語り明かしたり。

それまで自分に対して

のんびり過ごすこと

を禁止しているところがありました。

忙しく日を充実させること

が美徳であると信じ、

頑張り続けることが素晴らしいと

本気で思っていたんです。

けれど一月間のんびり過ごしてみて

出てきたわたしの心は

頑張ることでは得られなかった、

幸せと安心感

だったんです。

今まで

仕事は頑張って当たり前

と思っていたので

ものすごく頑張ってきました。

売り上げ毎日1位になる!と

常に思っていたし

コンテストでは賞を取るために

毎日遅くまで勉強したり。

その時はそれが当たり前だったけれど

今のゆるゆるでホワホワなわたしと比べると

本当に無理していたし、

頑張りすぎていたし、

自然じゃなかった。

上司からは期待していただき、

若手のエースと言われ

でもそれは

嬉しいと思う以上に苦しかった。

もっともっと、頑張らなきゃ

と毎日思っていました。

無理なことは、続かない。

そう気づいて

自分らしく、

思うままに生きる

と決めてから

私はどんどん、

本来のわたしに戻ってきました。

本来のわたしは

仕事をバリバリ頑張りすぎなくても幸せだったんです。

頑張らないと幸せになれない、

と思っていたから

頑張っていただけでした。

今は

恋も仕事も

頑張らないように、

頑張らないように。

意識しています。

それは、

自然である方が上手くいく

と知ったから。

頑張らない努力しない

ではありません。

頑張らない怠ける

でもありません。

頑張らないとは、

したくないことはやらないこと。

ノーとはっきり言うこと。

自然に心の赴くまま

すべきことを淡とこなす、ということ。

頑張らないと決めるには

まずは自分を知ることです。

自分のやりたくないことや

嫌なことを知る。

そして、自分の得意なことや

やっていてワクワクすることを知る。

頑張らないとは

自分のことを知らなければできないことなのです。

このブログにお越し頂いている方は

頑張り屋な方が多いと思います。

なので、わたしのブログの読者さんは

自分らしく在ること

だけをまずは意識してみてください。

なぜなら

元が頑張り屋だから、

意識していないと頑張ってしまうからです。

頑張らずに、自分らしく在ること

大事にしましょうね。

今日は頑張るのを辞めましょう

その方が結果的にうまくいくし

過程もワクワクして楽しいのです。

今月の個別セッションは締め切りました!

来月よりセッション内容をバーションアップさせ、近日中に募集を開始する予定です。

募集開始まで、もうしばらくお待ちください。

初めましての方はこちら!

水川なる美のプロフィール

わたしの生い立ち

わたしの想い。自然療法と滝行

人気記事

私が起業すると決めたキッカケ。

ふしみしほさんと出逢ってからの私の変化。

シャンパンタワーの法則

愛される女性ははいニコポン!で心を掴む。

忙しい時こそ忘れてはいけないこと

美肌になるニキビができた時の処方箋。