似合うファッションと着たいファッションのバランスをどうとっていく?

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

大阪セミナーから戻りはや10日

あっという間に過ぎてしまいました。

昨日はショッピング同行をしてくださったクライアント様のお宅にクローゼット診断の後

夜はある仕事の打ち合わせをしていました。

今日も本当は遠方に自宅出張カウンセリングの予定でしたが、クライアント様のご事情で当日キャンセルとなり、今これを書いております笑

大阪での骨格診断セミナーでメールフォローを付けてくださった皆様、

私からのフォローメールを送らせていただいていますので、ご確認くださいね。

まだ届いてないよ〜!という方はお問合せくださいませ。

大阪セミナーではグループで骨格診断をしていますが

本音を言いますと

私にとって骨格診断もカラーベース診断もその人に何が似合うのか?を知る一つの手段でしかありません。

一番大切なことは、

自分にとって違和感のない気分が上がるオシャレとはどういうものなのか?

これ、いつもグループセミナーで最後にお見せしている資料ですが笑

この赤の斜線の3つの輪が交差する部分。

この赤で囲まれたこの部分をどう考えて表現するのか?

ここが大切なんですよね

骨格タイプやカラーだけでなく、

お好み、

体型や顔立ちから感じる雰囲気持ち味

そしてライフスタイルやクライアント様が大切になさっている想い

そこを考えた上で、どんな洋服がいいのか?

何を着ればしっくりくるのか?

クライアントさまと一緒に考えて、カウンセリングやショッピング同行をしています。

最近のカウンセリングでは、また私もスタイリングに対する考えを少し変えないといけないかなと

考えさせられるクライアント様が来てくださっています笑

これって私が8月30日から始める養成講座詳細はこちらからご覧くださいに備えて、更にレベルアップするためと思えてなりません笑

骨格タイプを知っていても、使いこなせるようになるには、柔軟な考え方と実践練習が必要なんです

今回の大阪セミナーでは

骨格診断セミナー2回の他に、

少ないアイテムでオシャレに着回す!私らしいワードローブの作り方2回

見つけてみない?あなたも知らない憧れの私本当のあなたを知って自分をどんどん好きになるファッションを手に入れる!

コーディネート相談会

これら4種類の講座を開催しておりました。

今日は骨格診断セミナーの皆さんのご感想を紹介させていただきますね

7月11日火の皆様と

みなさん初対面の方でしたのに、本当に和気藹と楽しく、

あっという間の3時間超えでしたね。

みなさんの疑問、それに対する聖子さんのお答えを聞くことが、とても勉強になりました。

聖子さんのズバッっと的確なお言葉、大きくうなづくことばかりでした。

帰りの電車が一緒だった方とお話ししながら帰ったのですが、

ダメ出しされているのに、全然嫌味に感じなかった

とおしゃってましたよ。

ダメ出しだけでなく、なぜそれがダメで、だからこっちが合うと教えていただけるからかなと、思いました。

実際皆さん、勧めていただいたアイテムの方が本当に似合っていたし。

自分だけではない、他の方への診断、アドバイスを聞く中で、自分自身について、より明確に知ることができました。

中身の濃いセミナーでした。

40代HDさま

聖子さんが参加されている皆様に、さまざまな場面で声をかけておられたことが印象的でした。

複数の人のなかで、自分の事もしっかりとみてもらえてると感じる事は嬉しいですよね。

聖子さんのセミナーにはリピーターの方が多く、

ショッピング同行もお願いしたいと思われる方が多いだろうなということが安易に感じられます。

言うまでなく聖子さんのファッションセンスに憧れてセミナーに参加させていただいたのですが、

3時間という時間のなかだけでも、

さまざまな事を学ばれて真摯にこの仕事に取り組まれていることを感じたのは私だけではないと思います。

ファッションだけでなく聖子さんの人柄にも惹かれました。

簡単な事ではないかもしれませんが、楽しみながら少しでもセンスアップしてまた来年のセミナーに参加したいと思います。

50代TNさま

自分はナチュラルが好きで似合わなくなってきたと思ってたら

ストレートかも?と知人に言われて、

その気になってストレートの服を買い始めていました。

がしかし、実は骨格タイプはウェーブだったいうことが判明し、びっくり仰天でした。

でも自分の骨格タイプが納得できたのがよかったです。

40代堀川理恵様

以前東京で受けたセミナーで聖子さんのお人柄とセンスに惹かれてこの骨格診断セミナーも受けてみようと思いました。

和気あいあいと年齢が違っても色話せて楽しかったですし、今まで無意識に避けていた服の理由がわかりました。

同じアクセサリーでも長さとか、その時で違うことがわかり、全身鏡に写す重要性にも気が付きました。

40代鈴木裕子

ある年齢から似合わないなぁと思うものが多くなって断捨離して手持ちの数を少なくしましたが、ワンパターンになってなんだかなぁ

そう困っていました。

自分と違うタイプの方とご一緒したので、違いがわかりやすかったです。

改めて似合うもの、似合わないものを理解していくことで買い物に行ったときに迷わなくなりそうです。

40代EOさま

大人の素敵な女性になるため、申し込みました。

自分のタイプを再認識できたこと

他のタイプについても知ることができたので

もっと自分のファッションを楽しみたいとおもいました。

30歳中雅代さま

7月11日のコーデ

7月15日土も皆様と

一生懸命に本当にその人が自分でできるようになることまで考えてアドバイスされているところや、

骨格診断だけでなく、トータルで考えておられるところがよいと思いました。

二人の骨格診断を受けて違っていたのでどっちが本当かわからなくなっていましたが、

色なタイプの方の実際に身につけられたところが見られて違いがよくわかりました。

やっとすっきりしました。

40代RK様

年齢を重ねるにつれ、着こなしの幅がせまくなってしまい、どのように考えればいいのかわからず、同じ組見合わせばかりになっていました。

一人一人にきちんとアドバイスを下さり、具体的な提案をいただけたことがよかったです。

とても楽しい時間でした!

50代NK様

一人一人の骨格を丁寧に探ってくださり、マンツーマンのような感じで講座を受けさせていただけたこと、とても感謝しています。

また、メールフォローも本当にパーソナルな懇切丁寧なご指導をいただき、感激しています!

ますます、ワクワクしてまいりました。

60代

全肯定心理カウンセラールームセラピストもみたにまゆみ様

同じような型の服ばかり買ってしまい、家に帰っても合わせが難しくタンスの肥やしになってしまうのが悩みでした。

以前受けた骨格診断に納得ができていなかったので、説明を受けてなるほど!と思いました。

50代CM様

今日のセミナーでは、私の中にモヤモヤしていた何故か似合わないという悩みの霧が晴れ、夏の空の様にスッキリしました。

アクセサリーの選び方など目からウロコでした!

また是非教えを乞う機会が、あります様、願っています。

今後ともよろしくお願いします。

50代西村規子様

骨格診断をしてもらい、自分の骨格がストレートではなく、ナチュラルだったということに驚きました!

とてもとてもよかったです!本当に参加させてもらえてよかったと思います。

50代MY様

7月15日のコーデ

皆様お忙しい中、お越しくださり、本当にありがとうございました!

今回も明るくて親しみやすい素敵な女性ばかりが参加してくださり、私自身もすごく楽しかったです!

どうか骨格タイプだけにとらわれすぎずに、私がお伝えしたポイントがどうだったかな?と考えてみてくださいね

沢山試着だけして笑

後は8月から始まるメールフォローでやっていきましょう!

子供の夏休みの宿題みたいに最後にまとめて写真や質問を送っても意味ないですからね〜笑

2月かけて色実践して、感じながらお写真を送ってくださいね

私ね、骨格診断をしていて、いつも思うのです。

見かけだけの判断は本当に禁物だなって笑

見た目と体を触った感覚ちがうー!!()

アイテムをつけ比べたらまた、およよー???って方も中にはいらっしゃいます笑

そして顔の印象や雰囲気に引きずられそうになることも笑

だから本当に見た目だけや感覚だけで判断してたら

どえらいことになるとも思っています笑

ファッションの感覚ってすごく大切な部分だとは思いますが、理論も役立つんです。

だって理由がわかるんですから。

そこをうまく融合させながら

自分の今までの感覚だけに偏らないで、常に多面的に考えていくことがパーソナルスタイリストとして、大切なことだと思っています。

だから私も日勉強ですし、この8月30日から開講するパーソナルスタイリスト養成講座では、そこをどう考えていくのか?

私自身も伝えていく中でレベルアップできると確信していますし、養成塾の生徒さんには、色な角度からお伝えしていきますね。

パーソナルスタイリスト養成講座

2017年開講の詳細はこちらからご確認ください。

ただいま秋のショッピング同行10月は満席となりました。

11月も残り1名様でしたらお受けできます。

秋冬もののショッピング同行をお考えの方はお早めに日程をお問合せください。

1対1の対面ファッションカウンセリング

最新の日程と詳細はこちらの記事をご確認ください

服を変えれば生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

大人の女性のファッションコーデ通信メルマガ読者登録数1734人

サービスメニュー一覧ご新規の方は1対1のファッションカウンセリングから

スタイリング事例特集beforeafter

お問い合わせサービスに関するご質問はお気軽に

ホームページ

パーソナルスタイリスト中原聖子

インスタ気軽にフォローしてくださいね

日のコーデはこちらをクリックしていただくと見れます

応援していただけると励みになります