残念な仕事

今朝のジョークです!

小さな男の子が父親に神様について聞いた。

男の子「お父さん。神様って男なの女なの?」

父親「神様は男でもあるし女でもあるんだよ。両方を含んでいるんだよ。」

しばらく経って、また男の子は父親に聞いた。

男の子「じゃぁ、神様は白人なの黒人なの?」

父親「神様は白人でも黒人でもあるんだよ。」

数分後、男の子は父親にまた質問した。

男の子「お父さん、マイケルジャクソンは神様なの?」

………(・∀・)

おはようございます。( ´∀`)

7月17日スーパーマンデデイです。月曜日の少し鬱陶しい朝を迎えました。

いつも皆さんから「コメント」「いいね」を頂きまして、ありがとうございます。

今日のお天気模様は、晴れ時々曇りかな。この時期の事。にわか雨位はあるかもしれません。

朝はまだ多くクラウド(ヘイズ)な朝ですが。晴れてきます。!( ̄- ̄)ゞ

現在の大分市内の温度は27℃、最高で気温は34℃位です。降水確率は20%くらい。湿度は98%くらい。蒸しますぞ。

さてさて、そろそろ

週末にはついに梅雨明けの夏のお天気がやってくるかなと思ってたら、来週も雨!降らなきゃ梅雨明けでしょうな。( ^∀^)

#さあ今日は球場に行かなきゃ。

第三試合は大分舞鶴(息子の母校)対 別府鶴見丘(私の母校)でんがな。

さてさて、今日の言葉は、ソニー開発18か条です。共通点をジョブズの名言でまとめてみました。

ソニー『開発18か条』

第1条:客の欲しがっているものではなく客のためになるものをつくれ

第2条:客の目線ではなく自分の目線でモノをつくれ

第3条:サイズやコストは可能性で決めるな。必要性・必然性で決めろ

第4条:市場は成熟しているかもしれないが商品は成熟などしていない

第5条:できない理由はできることの証拠だ。できない理由を解決すればよい

第6条:よいものを安く、より新しいものを早く

第7条:商品の弱点を解決するて新市場が生まれ、改良すると既存市場が広がる

第8条:絞った知恵の量だけ付加価値が得られる

第9条:企画の知恵に勝るコストダウンはない

第10条:後発での失敗は再起不能と思え

第11条:ものが売れないのは高いか悪いのかのどちらかだ

第12条:新しい種(商品)は育つ畑に蒔け

第13条:他社の動きを気にし始めるのは負けの始まりだ

第14条:可能と困難は可能のうち

第15条:無謀はいけないが多少の無理はさせろ、無理を通せば、発想が変わる

第16条:新技術は、必ず次の技術によって置き換わる宿命を持っている。それをまた自分の手でやってこそ技術屋冥利に尽きる。自分がやらなければ他社がやる。商品のコストもまったく同じ

第17条:市場は調査するものではなく創造するものだ。世界初の商品を出すのに、調査のしようがないし、調査してもあてにならない

第18条:不幸にして意気地のない上司についたときは新しいアイデアは上司に黙って、まず、ものをつくれ

ジョブスの言葉。Apple

「自分がクオリティの基準となれ。常に優秀であることが期待されている環境に慣れていないのだから。」

「消費者に、何が欲しいかを聞いて与えるだけではいけない。完成するころには、彼らは更に新しいものを欲しがる。」

#ジョブズソニー井深大も参考にしてるのが判りますね。

さて、最後に一言、「残念な人の仕事のやり方」〜山崎将志

一生懸命やってるんだけど非常に頭が悪いンか、残念な仕事をやってる方。僕の回りにもいます。「残念な仕事。」と「残念な奴」〜一言バッサリですな。

一生懸命やってるんだけど

「それって手間取り過ぎよね!」、「効率悪いなぁ!」って人いますよね。

職場にもおります。「お前のパソコンはウィンドウズは3.1くらいでいいんじゃねえの。」とか。「そんな仕事をしていて楽しいですか?」と聞いてみたい。

内容を聞いているのではありません。

同じ内容の仕事をしていても、その仕事への関わり方が進化し、新たな付加価値を生むようになっていれば良いということです。

「仕事のスピードを劇的に上げるには同じ量を半分の時間で仕上げる、あるいは同じ時間で倍の量をこなそうとしてみればよいのである」

「(仕事が早く終わらない人は)早く終わらせるインセンティブがないのである」

そして、それを実現するには、「楽して得を取れですわ。」

そもそも、メーカーから買った置き忘れ防止ブザー80個を動作チエックするなんて意味が判りませんから(笑)家電製品も買ったらチエックするんやろうか?検査印とかあるのに。ホント残念ですね(笑)

それでも、残念な人の仕事なやり方は変わりまへんな。頭が悪いんですよね、要領が悪いんです。(ノ_<。)

そんな人から見ると、さっさっと片付けパソコン上でやることはやって机の上にはメモ紙だけ。ってみたいな僕の仕事は仕事してないように思えるんでしょうな。

だからやっかみを受けるんか。……(・∀・)

さてさて皆さんごきげんよう。今日も皆さんにとって良い一日を。

でわ、GoodDay!& Goodluck!ヽ(・∀・)ノ

in God we trust.