かろうじて。

かろうじて。

間に合ってるんだろうね。

この世の中に。

あたしが長女の子育てしてたころは、やっとブログやらチャットみたいのが出だしたくらいで、

まわりでやってるひとなんてほとんどいなくてさ。

育児で頭狂ってた時も、誰にも相談できず、吐きだす場所もなく、

しかも長女は病気もしたのに、その記録すらとることもなく、

ただただ、毎日面会しては外で缶コーヒーを一杯飲んで、涙ものんでため息をつく。

そんな毎日でしたよ。

もし今だったら、おなじような悩みや育児仲間とか病気の悩みも相談できたり。

アドバイスももらえたんだろうかな。

まあそれでも自分なりに、発散したり、意気込んでみたり、負けるもんかと頑張ってきたんだろうけど。

もしかしたら、もっと気楽にやれたかもしれないなー。

なんだーー、みんなおんなじなんだーーーいいんだーこれでもってさ。

まあ、昔も今もそれぞれによきも悪しきもあることには変わりないんだろうけど、

共有できる範囲が広いっていうことは、情報がたくさん簡単に入って、識別する冷静さがあれば、とてもいい世の中だよね。

育児エッセイとか、ペットのエッセイ本、子育てエッセイ本、大好きでよく買って読むんだけど。

あたしは、おばちゃんのエッセイ本でも描こうかね笑。

よしっ描いて一山当てますかっ笑笑笑(結局、お金かっっっ笑)