生まれる前のこと、覚えてる?

こんにちは。

日比みかです。

今日の名古屋はすごーく暑いです。

みなさん、水分補給はしっかり摂ってくださいね。

水分が足りないと5歳老けて見えるそうですよ。実年齢にプラス5歳。。

考えただけで500Mlの水をがぶ飲みしたくなります。笑。

今日もしっかり水分補給しようと思います。

今日は不思議な話。

胎内記憶について。

みなさん、ご自分、またはお子さんに胎内記憶ってありますか?

よく、小さい子どもは覚えている子がいると聞きます。

私は全く記憶ありません。

上の子が3歳の頃、生まれる前、どこにいたの?と聞いたことがあります。

ペラペラと話し始めました。断片的でまとまりがありませんが、

みんな雲の上にいた。

神様が行ってきていいよって言った。

大きな光に包まれて、みんな星の中にいる。一個の星の中に一人居るんだけど、時、一個の星に二人や三人入ってる時がある。100人ぐらいまとまって星の中に居たりする。みんな、繋がっている。自由に遊びにも行けるよ。

生まれていい時に大きな光の中に穴があって、そこを覗くと宇宙。一人で乗り物に乗った。乗り物もたくさんの乗り物があってたくさんの人が乗れる乗り物もある。

乗り物の中で、お母さんの名前が出て、向かったら、海だった。海でしばらくお友達と遊んで、お友達はまだ小さかったから、一緒に来れなかった。お友達と同じお母さんのところに生まれようと約束してお別れした。のちに下の子を出産

その後はカメに乗ってお母さんのところへ来た。

しばらくお父さんの背中に隠れて、お母さんを見ていた。

お母さんのお腹にえいっ!と入って、ここに来たんだよ。

ふーん。子どもは発想力豊かだなー、と最初は作り話だと思っていましたが、面白いので、それでそれで?と楽しみながら聞いていました。

たまーに同じことを聞くと、ブレずにそのままを話します。

最近、こどもはママのちっちゃな神さま/長南華香著という本を読みました。

衝撃です。

著者の方には胎内記憶があるそうで、我が子が話した内容とそっくりなんです。

我が子が話した内容を聞かずに、この本を読んだらえ?本当にー?という気持ちもあったと思いますが、数年前に聞いた内容が今年の4月に発行された本と同じ内容になるのは不思議でなりません。

この本によると、誰しも生まれてくる前に自分の人生のシナリオを作って、この世に誕生するそうです。我が子が自分の元へ生まれて来たことにも意味がある。自分の出会う全ての人にも意味がある。

こどもは、自分のミッションとともにママに伝えたいことがあって誕生しているようです。

自分のミッション使命とは?

子どもが伝えたいこととは?

つい、ママは家族優先で自分のことを後回しにしてしまいますが、自分を見つめること。我が子は何を伝えようとしているのかな?

深く自分の感情を掘り下げて考えてみると、ヒントが見つかるかもしれません。

私が現在、行っていますアタッチメントベビーマッサージは、親子の愛着形成を重点においています。アタッチメントベビーマッサージを行うことで、より我が子が伝えようとしていることや欲求が分かります。看護師保健師資格所有。傾聴のプロでもあります。現在、小児科クリニックにて月1ベビーマッサージ開催中。即日満席頂いております。出張等、相談承ります。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今日も最高の1日になりますように