日本酒と平和

最近、お酒(特に日本酒)を飲んだ後のダメージがでかい。

昨日は高田馬場で飲んでたんだけど、目が覚めたら東十条駅だった。(蒲田から19駅)

どこで山手線から京浜東北線に乗り換えたのか記憶は無い。

で、次に目が覚めたら新子安。(蒲田を3駅行き過ぎたところ)

9時過ぎぐらいに解散したはずなのに、家に着いたのは12時近くだった。

そんなにアホほど飲んだつもりはないんだけどなぁ。

それでなくても、最近は飲み終わってすぐに乗る電車内での緊張感が半端無い。

ちょっとでも油断したらいつ逆流が起こってもおかしくない予感がするんだけど、車内でそれは迷惑どころの話じゃない。

異常な緊張感の中、一点を見つめて呼吸を整える。

そして惨劇が起こらないように平和な世の中を祈り続ける。

もしかしたら悟りを開くのに一番近い精神状態なのかもしれない。