6月18日の日記

今日の出来事:618年−李淵(高祖)が恭帝から帝位を禅譲されて皇帝に即位、隋が滅亡し唐を建国、1815年−ワーテルローの戦い、ナポレオンの百日天下が終了、1877年−アメリカの動物学者エドワード・S・モースが来日、1945年−第二次世界大戦:浜松大空襲、四日市空襲、1985年−豊田商事会長刺殺事件、1988年−リクルート事件朝日新聞川崎市助役へのリクルートコスモス未公開株譲渡疑惑をスクープ、以後、大物政治家にも譲渡されていたことが相次いで発覚し、当時の最大級の汚職事件へと発展、1993年−衆議院解散(嘘つき解散

今日は、李淵(高祖)が恭帝から帝位を禅譲されて皇帝に即位、隋が滅亡し唐が建国です。李淵は、北周の唐国公・安州総管を務めた李?の子として生まれました。隋の文帝の独孤皇后が李淵の叔母にあたるため、李淵は文帝に親愛されました。李淵は隋の千牛供身となり、・隴二州刺史・岐州刺史・陽・楼煩二郡太守・殿内少監・衛尉少卿を歴任しました。隋の煬帝高句麗遠征を挙行すると、懐遠鎮で軍の糧食の運搬を監督しました。「楊玄感の乱」が起こると、弘化留守となり、関右の諸軍を統率して玄感の進軍を防ぎました。山西河東慰撫大使に任ぜられ、龍門の「母端兒の乱」を討伐しました。また絳州の柴保昌を攻撃して降しました。突厥が隋の辺境を侵すと、馬邑太守の王仁恭とともに突厥軍を迎撃しました。その後、太原留守に任ぜられました。次子の李世民や晋陽令の劉文静らの使嗾により、隋に対する反乱を決意します。諸郡に檄を飛ばして起兵し軍を南下させ、長安を陥れました。長安の留守をしていた代王・楊侑を擁立して隋の恭帝としました。煬帝が宇文化及に殺害されると、楊侑は李淵に帝位を禅譲し、「隋」は滅亡しました。李淵は「唐」を建国し、初代皇帝となりま

した。

次に、ワーテルローの戦い、、ナポレオンの百日天下が終了です。ワーテルローの戦いは、ナポレオン最後の戦いです。エルバ島から脱出したナポレオンはフランスのジュアン湾に上陸し、パリへ進軍しました。途中、ミシェル・ネイおよびニコラ=ジャン・ド・デュ・スールトの両元帥を従え、7000にふくれ上がった軍隊を率いてパリに入城し、再び皇帝となりました。ナポレオンはイギリス・オランダ連合軍とプロイセン軍がまだ合流しないうちに各個撃破を計画し、12万4000の兵を率いてベルギーへ向かいました。ベルギーに布陣していたのはウェリントン公が率いるイギリス・オランダ連合軍の9万5000とブリュッヒャー元帥が率いるプロイセン軍12万でした。「リニーの戦い」でナポレオンはプロイセン軍と戦い、死傷者1万6000の損害を与えましたが、完全な撃滅はできませんでした。ブリュッヒャーは重傷を負い、参謀長のグナイゼナウが代わりにプロイセン軍の指揮を取りました。ナポレオンはプロイセン軍が東へ退却したと誤認し、グルーシー元帥に3万の別働隊を与えてプロイセン軍を追撃させました。ナポレオン自身は7万2000の兵を率いてブリュッセル\xA4

鯡椹悗靴泙靴燭❶▲蕁Ε戰襦Ε▲螢▲鵐垢韮極詇牽娃娃阿離ぅ丯螢后ΕŚ薀鵐析ゟ膩海搬儘気靴泙靴拭↗ぅ丯螢昂海魯錙璽謄襯蹇爾瞭酳鈇離皀鵝Ε汽鵝Ε献礇鵑竜嵶佑糧璜❹稜惴紊房舂呂鯒曚掘⊆ʌ咳ν磴離Α璽哀皀鵝⊅羆萁離蕁Ε┘ぁΕ汽鵐函∈戸磴離僖撻蹈奪箸裡概鯏世鉾羈單˝埇呂柄鮎ド徧發鯒枌屬靴泙靴拭↗淵櫂譽Ś鵑呂泙此▲Α璽哀皀鵑鮃況癲♣蟲鬚靴謄ぅ丯螢昂海亮舂呂鰺彊絜掘∪鐇類涼羆萁鯑庸砲靴茲Δ抜訖泙靴泙靴拭◀海旅汁曚砲茲辰董▲侫薀鵐昂海虜戸磴魯Α璽哀皀鵑悗旅況發魍ʍ呂靴泙靴拭↗ぅ丯螢昂海亘標罎謀阿掘∉遊發靴討唎襯侫薀鵐昂海北埃佑鰺瓩咾擦泙靴拭•鐓譴陵彌蝓▲Α璽哀皀鵑鬚瓩阿辰謄淵櫂譽Ś鵑猟錺献Д蹇璽爐了嫦弔蝋況發魴ǂ衒屬靴泙靴拭◀靴ǂ掘▲Α璽哀皀鵑牢莇唎覆弔唎蠅両覺曚世辰燭燭瓠△修海埋討襯ぅ丯螢昂撹徧發悗旅況發脇餽劼魘砲瓠▲淵櫂譽Ś鵑旅汁曚呂弔泙困い討靴泙い泙靴拭↗Α璽哀皀鵑寮蟲鬚肇ぅ丯螢昂骸舂呂陵兇そ个靴❹任④覆い泙泙法∧À鈎羆萁髪ν磴粒読徧發ⅴ況發鯔楹焚修靴泙靴拭◀海旅況發砲茲螢ぅ丯螢昂該戸磴離僖撻蹈奪箸牢挈遒掘∋愆瑫吋團唫肇鵑ⅻ鏤爐轡ぅ丯螢昂海郎儞陲亡戮蠅泙靴拭﹅昳靴梁燃ǂ里燭瓩法▲ΕД螢鵐肇鵑魯\xDD

ンソンビー将軍が率いるスコットランド竜騎兵を中核とする重騎兵2個旅団に、突撃を命じました。このイギリス軍騎兵の戦線中央部への突撃は、フランス軍に強烈な打撃を与えました。これに対抗して繰り出されたフランス槍騎兵の猛反撃を受けて潰走しました。ポンソンビーも槍騎兵の槍を多数体に受けて壮絶な戦死を遂げました。この突撃によってイギリス軍の戦線は小康を得ました。その後、戦況は一進一退となり、リニーで撃破したはずのプロイセン軍がフランス軍右翼を間近に見る位置へと到着しました。一方、ウェリントンは兵の消耗が著しいことから、自軍中央と左翼の部隊の一時的な後退を命じました。ナポレオンがプロイセン軍に対する処置を行っている間に、ネイがイギリス軍のこの後退を全面退却と誤って判断、騎兵5000を率いてイギリス軍への突撃を敢行しました。しかし、待ち構えていた歩兵方陣への強襲となり、戦力をかなり損耗してしまいました。騎兵は銃剣の槍ぶすまを築いて一斉射撃を行う歩兵方陣を突破できず、イギリス軍は持ちこたえました。そんな中、夕刻に至り、イギリス軍中央の前哨拠点ラ・エイ・サントが陥落しました。イギリス軍にとどめを刺すべ\xA4

唫淵櫂譽Ś鵑蓮∈埜紊寮擇蟷イ箸盡世Δ戮Ⅳ纏俺甕丗發療蠧類鯡燭犬泙靴拭◀靴ǂ掘△海龍甕丗發旅況發魯ぅ丯螢攻甕夘徧發侶磴靴ぜ遊發料阿坊眤爐気譴泙靴拭L掬┐鳬陲錣譴振甕丗發稜塰未鯡椶療槪燭蠅砲靴拭▲侫薀鵐昂撹徧發了竜い話琛靴圯祺爾靴泙靴拭◀気蕕法▲廛蹈ぅ札鷏海❺蹈棔七鈎弔魴眷砲掘▲侫薀鵐昂海梁μ未慳垤兇鬚ǂ韻泙靴拭◀海譴妨同類靴謄ぅ丯螢昂海眸新發掘▲侫薀鵐昂海倭缶姪Ľ閉拜槪箸覆蠅泙靴拭⦿埜紊泙農鐓譴忙弔辰晋纏俺甕丗發鰐J鈇梁犁僂鰺Υ困鳳膰遒靴泙靴燭❶∈能ŮĽ砲亙餔呂気豺濾繇ɑ陲鮟海辰燭燭瓩法⊄燭唎ⓐ埓笋弊鏤爐鮨襪欧泙靴拭↗廛蹈ぅ札鷏鎧暇田垢離哀淵ぅ璽淵Δ篭噲垠海伐饑錣波菠世靴辛徧發鮗袴◀靴凸訥未靴猟彪發鮃圓ぁ▲侫薀鵐昂海魎袷瓦吠瑗擷気擦泙靴拭◀海痢屮錙璽謄襯蹇爾寮錣ぁ廚妊侫薀鵐昂海錬核詎鮗困ぁ∀ゟ膩海癸横毅娃娃阿了狃鍤圓鮟个靴泙靴拭↗淵櫂譽Ś鵑和牋未靴謄ぅ丯螢垢慄缶燭掘嵒監踣群次廚禄Ľ錣蠅泙靴拭↗淵櫂譽Ś鵑魯ぅ丯螢垢離廛螢泪垢悗両緡Δ魑瓩瓩泙靴燭❶▲茵璽蹈奪僂虜儞陲慮偽Г魯淵櫂譽Ś鵑砲△襪箸気譟▲戰襯肇薀鵝▲皀鵐肇蹈鵝▲亜璽襯瓦裡蛙佑両Ⅲ海箸箸發縫札鵐肇悒譽陛腓卜丨気譴董△修涼呂妊淵櫂譽\xAA

ンは生涯を終えました。

その次に、エドワード・S・モースの来日です。モースはアメリカの動物学者です。進化論の観点から腕足動物を研究対象に選び、腕足動物の種類が多く生息する日本に渡りました。文部省に採集の了解を求めるため横浜駅から新橋駅へ向かう途中、大森駅を過ぎてから直ぐの崖に貝殻が積み重なっているのを汽車の窓から発見しました。これが、彼によって日本初の発掘調査が行なわれる事になる「大森貝塚」です。「大森貝塚」は国の史跡に指定されました。モースらの発掘した貝殻、土器、土偶、石斧、石鏃、鹿・鯨の骨片、人骨片などの出土品は東京大学に保管されており、全て国の重要文化財に指定されています。

最後に、第二次世界大戦:浜松大空襲、四日市空襲です。

浜松大空襲:1945年6月18日午前0時10分に「B−29」約100機により、静岡県浜松市が爆撃を受けました。浜松市は65000発の焼夷弾によって焼き尽くされました。死者1720人、焼失家屋15400戸の被害が出ました。

四日市空襲:1945年6月18日午前0時45分に「B−29」戦略爆撃機89機により、三重県四日市市が空襲を受けました。四日市市は、約1時間の絨毯爆撃で焼夷弾11000発、576.3トンの爆撃により、全市の35%が焼失、市街地は焦土と化しました。死者736人、負傷者1500人、行方不明者63人、焼失家屋11390戸、被災者47153人の被害を出しました。

今日の誕生日:正親町天皇(第106代天皇)、間部詮房エドワード・モース、横山光輝ポール・マッカートニー(元ビートルズ)、藤真利子逆鉾伸重三沢光晴細川直美後藤輝基フットボールアワー)、久保竜彦西澤明訓KREVA後藤理沙西川周作谷村美月岡本玲三吉彩花(元さくら学院)、矢吹奈子(HKT48、AKB48)

今日の記念日:父の日、自閉症プライドデー、海外移住の日、考古学出発の日、おにぎりの日

今日の「今日訓」:本日は、6月第3日曜日「父の日」です。1910年、アメリカ・ワシントン州ジョン・ブルース・トッド夫人が父の思いを受け継ぎ、「母の日」のように父にも感謝する日を制定しようと運動を展開したのが最初となりました。アメリカでは、父の日(6月第3日曜日)にはバラを飾り、黄色いハンカチやスポーツシャツをプレゼントします。国際デーの一つ「自閉症プライドデー」、1908年、本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた「笠戸丸」が、ブラジルのサントス港に到着した事を記念して「海外移住の日」、1877年、アメリカの考古学者エドワード・S・モースが来日、「大森貝塚」を発見して日本の考古学の出発点となった事から「考古学出発の日」、石川県鹿西町(現・中能登町)の竪穴式住居跡の遺跡から、日本最古のおにぎりの化石が発見された事で「おにぎりの日」となりました。

広告を非表示にする