残念な家族、残念な後輩、残念な時代だ!

原因は、母親に婆さんだ!

だから、疲労、衰退、していくばかりなんだよ!

最悪な女達だな!

我が家は、女運の悪い!家系なんだな!不運だ!

母かあ天下だから、母親、婆さん、二人とも主張が強く、

鼻息荒くて、身内に、色々沢山一杯!大きい声で、物凄い勢いで言って、

俺の士気を下げる!余計な補助は、いらない!邪魔するな!

先回りや、憶測で、ガミガミ言うな!

何かあれば、他人が悪くても、俺を、責める攻撃対象にするな!

タチの悪い母親に婆さんだ!

あなたの為です!……???いや自分の為だろ?

考えなしに、我慢しないで、相手に、沢山一杯色々、言ってしまえば、反感買うに決まってる!

自分が、何か少しでも言われりゃ、物凄い勢いで、反発する癖に、俺には言うとか、おかしい!母親と婆さんは、きちがいだな?

毎日、下らない事を、執拗に、しつこく言って、喚き散らしている!

うるさいな!

能力ないし!手順、段取り悪いから、何回も何回も何回も、あっち行ったり、こっち行ったり、なにやってるんだか?

何も作業進んでないし!下手すりゃ、途中で放置!で行方不明!

やるべき事を、まず、やらない!

片付け、ゴミ処理、風呂掃除、洗濯、異物や多数の雑菌が入ってない料理作り、その他色々、

父や息子の世話、サポート、補助、あと、農作業!

(特に団塊の世代なら)農家の母親なら、すべて、一人でこなすものだが、

雑用全部俺が、やっているじゃないか?

おかしい!

農作業だけでも大変なのに、雑用まで、俺が、やらされたんじゃ、農業回らなくなるのは当たり前だ!

他の農家は、

オラが天下の農家の長男で社長様だよ!

ぼくちゃん!可愛がられて、育てられてりゃ、

皆に、補助、支援してもらって、一人前に、出来るよな!

でも、俺は、違う!粗末な扱いに、まるで、メイドみたいに雑用して、メインやサブの農作業もして、

これじゃあ!皆みたいに、オラが天下の農家の長男で社長様だよ!

(皆に補助支援してもらい、そんなことは気付かずに、)俺は、一人前にやっている!みたいには、ならないし!

高齢化したのは、父母だけじゃない!俺も若くない!どんどん、衰退していくばかりだよ!

田舎で地元は、しがらみ一杯、沢山の地元役員や業務もある!

仕事にならないな!

嫁いたとしても、うちの母親と婆さん相手じゃ、嫁出ていくよ!

母親や婆さんと付き合えるくらい強烈な嫁だったら、

俺が、出ていくよ!

これ以上、ストレス増えたら、たまらないよ!

今まで、消防団や組合や祭に強制参加させられて、下っぱ業務させられていても、

ごつい先輩達で、気付かなかったけど、

俺達世代が、板挟み世代で、弱体化世代で、

自分より後輩達を見てると、

こいつら、おめでたい!奴等だな!と思った!

花舞台的な仕事だけやって、態度と、女遊びは、一人前以上で、

雑用や、しがらみ一杯田舎で地元の下っぱ業務や、役員業務、全部、適当、やらない!

あきれた!

外には、パパン!にママン!にメイド妻は、いませんよー!

雑用、業務、メイン、全部、自分でやるんだよ!

綺麗な格好良いところしか見てないから、今までの先輩達が、いかに頑張ってきたか?わからないから、

歳上を小馬鹿にして、あきれた!

付き合いきれない!

言ってもやらないし!

意思疏通、連絡、雑用やらないで、自分ちの儲かり、趣味楽しい仕事や、女遊びに夢中!

こっちも、高齢化や事故で仕事忙しいし、不景気で、先輩らしい事、少ししか出来なかった!かもしれないけど、

その代わり雑用いっぱいやってやった!

本当は、後輩入ってきた時点で、先輩になり、何もやらないで、後輩コキ使うだけ!が当たり前だったんだけどな!

時代が違うから仕方無いか?

役員業務、教えをこわないで、スタンドプレーだし!

片付け、ゴミ処理しないで、ずっと放置!

意思疏通、連絡事項は、しない!

自分達しか見えていない!ある意味、酷い後輩達だ!

まあ、わからんが、頑張っているところも、あるんだろう…

俺達世代は、下っぱ業務、役員業務、沢山一杯色々、物凄く大変だった!死にそうだったけど、

今の子は、楽でいいな!

また、母親と婆さんが、やることやらないで、ギャアギャア騒いでる!

話に夢中?

こりゃダメだ!

アテにならない!

で、仕方無く、沢山いろんな事をやってれば、

下らない事をいい、物凄い勢いで、しつこく、ケチをつけるし!

どうにもならないな!厄介なババア達だ!タチの悪い!

まあ、常に儲けないといけないけど、1年に、少しの期間くらい、少しくらい休まないと、俺の置かれた環境に状況じゃ病む!

まだか?まだか?あと少し!あと少し!で、10ヶ月連続で、仕事、雑用、地元業務、疲れた!

年重ねるにつれて、これから先、同じことは、だんだんと出来なくなるな!

昔の人は時代が違う!と理解、受け止められないから、厄介だ!

同じ!当たり前!それしか、頭にない!