
ジャダー対策

タイヤを換えて走りやすくなると、懸案のジャダーが気になって来ます。

ホイールもローターもスタンドアップして回して見る限りブレはない様子。タイヤ交換の際のバランス取りも問題なかったし、回転系は取り敢えずOKなはずなんですが。

ローターを止めているボルト一式は交換したので、磨耗して痩せているとすればローターに問題あるかもです。7年で3万6千キロ、たぶんローターは交換されていないはずです。ローターのお取り寄せを前向きに考えないとダメですかね?

アドバイスをもらって取り組んだのが、キャリパーの再固定です。キャリパーを止めてる2本のボルト(5/16)を弛めて、キャリパーを上に持ち上げるようにして絞め直すのだそうです。確かにボルトを弛めると、わずかですが上下左右に動きます。微妙にキャリパーの取り付け位置が変わる訳です。上に組つけて試走するもジャダーは解消せず、下や横も試すも解決には至りませんでした。でも、どれも同じではなく症状に差があって、比較的ジャダーが弱まる位置もあります。ここで、その日は時間切れとなってしまいました。

残すは、キャリパーのもみ出しを行って、パッドの当りが均等になるように試してみることだけです。問題解決にあまり影響はなさそうですが、やってみようと思います。

トルクレンチを持っていないので、安いの買ってローターボルトを均等に絞め直すのもありかな?安いトルクレンチはダメですかね

広告を非表示にする