読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京 福めぐり の続きを行ってきた

連休中の「東京 福めぐり」は疲れ&タイムアップが近くなり中断していましたが、本日ひとりで続きを行ってきました。

戸越八幡神社と上神明天祖神社のふたつですね。

戸越八幡神社は都営浅草線戸越駅下車

A2出口を出て右に進むと戸越銀座という交差点(第二京浜)があり、そこを右に曲がる。

曲がった通りが「戸越銀座商店街」の一部です。

そのまま進むと大東京信用組合が右側にあるので、その脇を右折し最初の十字路を左折。

50mちょっとで鳥居が見えてくる(ハズww)

住宅街なので下手な説明だと迷いそうな気もするが、判らなくなったら近くで誰かに聞いて。

  

お参りを済ませ、御朱印をお願いする。

待っている間にひと休みという事で、麦茶とお菓子を出していただきました。

平日ののんびりした時間なのだからだと思うけど、参拝者全員にお茶とお菓子を振るまっていました。境内の木陰でソファに座り、のんびりと麦茶を・・・ホッとするひと時でした。

 

いよいよ東京 福めぐりでは最後の神社、上神明天祖神社

地下鉄では1駅なので、歩いても行けるんじゃねぇ?とまた歩きの虫がムズムズと。

第二京浜の歩道をテクテクと、暑い日差しに射られながら歩きました。

20〜30分位かな、ここも住宅街で一発で見つけられず、探してしまいました。

 

ここは天祖神社と弁財天そして蛇窪大明神の3種の御朱印があります。

  

今日は相当(この時期にしては?)暑かったので、歩くのは辛かったですが、平日のんびりとめぐる時間が取れるのは贅沢な事ですね。