旅行記? 〜出雲編〜

どうーもお久しぶりです。

春が電光石火で去り、いきなり初夏ですね。

人より遅いGWも、何もせずにあっという間に最終日のマサオですww

先月、山陰・山陽方面に旅行行ってきました。

どこに行っても桜が満開で向かえてくれて良かったです。

前置きはさて置き、ちゃっちゃと行きますか。

カメラ

Pnetax K-5

smc DAL 18-50mm f4-5.6

人生初の寝台列車で出発!

東京を22時に出発です。

 

 

 

 

AM10:00に出雲駅に着きました!

レンタカーで出雲大社まで20分くらい移動・・・

まずは出雲そばで腹ごしらえ。

 

 

出雲そばかねや」の手打ち蕎麦。

三色割子そばに釜揚げそば!

凄くおいしいです。看板メニューは三色割子そばですが、少し肌寒かったので釜揚げそばが特に美味かったです。そば湯に浸っているけど、出汁がきいてる少し変わった蕎麦です。

こちらのブログで紹介されていたので寄ってみました。

ttp://shimadanna.exblog.jp/7759930/

美味しくて大満足でした!

 

天気が微妙ですwww

出雲大社前には景観に配慮したスタバがありましたw

では境内へ、いざ参拝!

 

 

 

 

 

とても素晴らしいところでした。

お社も流石立派です。

桜も沢山咲いてました。

出雲大社では「二礼二柏手一礼」ではなく「二礼四柏手一礼」でした。

参拝の皆さん柏手四回叩いてます。

以前TVでも見た事がありました。

次は日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)です。

駆け足ですみません。

 

日御碕神社は天照大神が日の本の夜を守っているとの事です。

ttps://www.izumo-kankou.gr.jp/678

 

綺麗な神社でした。

残念だったのは消火の放水テストが行われていた事ですねw

境内のすぐ裏手に経島(ふみしま)という神域があります。

ウミネコが沢山いましたw

社務所にいた方に柏手の作法を聞いたところ出雲大社のみが「二礼四柏手一礼」との事なので通常通りの「二礼二柏手一礼」で詣でてきました。

いったん出雲大社近くに戻ります。

天気が良くなってきました。

三時のおやつです。

「出雲ぜんざい」と「出雲雑煮」です。

お雑煮には餅と岩のりしか入っていない変わった雑煮です。

これも以前TVで見た事があったので是非食べてみたかったのです。

美味しかったですw

さてお次は出雲大社から30分くらい車で移動した山中の須佐神社です。

素戔嗚尊と深い縁のある地だそうです。

 

 

 

非常に雰囲気の良い神社です。

都会の喧噪から離れて気持が落ち着きます。

ttps://www.izumo-kankou.gr.jp/684

初日はこれにて終了です。

晩ご飯は駅前の「のどぐろ日本海」という居酒屋さんに入りました。

酔っぱらいの相手をしながら、てきぱき調理する若い板さんが好印象のお店でした。

 

 

 

生牡蠣も焼きがきもめちゃめちゃ美味しいです。

しかもでかい!

酒飲んで良い気分です。

のどぐろの焼きも煮もうまい。

とにかくホント魚が美味いですね!

特にのどぐろの握り。

「のどぐろ」という魚は初めて食べましたが、脂がのって本当に美味いです。

関東ではあまり食べられない魚ので楽しみにしていましたがこれほど美味いとは!

画像だと下段の皮の付いた握りになります。

のどぐろの握り

ちょっと食べ過ぎて初日を終了しました。

一気に出雲編を写真羅列して終わろうと思っていたけど、マサオが疲れてきたのでいったん切ります。大した事書いてないんだけどねwww

旅行記? 〜松江編〜へ続くw