
5月のディスカバリートーク

まず明日6日は棘皮動物クモヒトデの話があります。

棘皮動物の先生ということもあり、聞きたいこともあるので行ってきます。

ちょっと開けて、21日の日曜日に「毒のあるガ」と「木を食べる貝」というものが。

これはどちらも中々面白そうですね。

27日には「多彩な花の色の世界」というのがあります。

色の発現の仕組みについて。

そして28日には天然アスファルトに沈んだ「哺乳類化石について」というものが。

うううううむ。どちらも気になりますね。

いつもなら哺乳類化石なんだけど、花の色の仕組みもいいなぁ。

迷う。

GW中の夕方からに、シアター36○で「西ノ島」の映像を流します。

先行上映みたいなもので、そのうち通常放映になるようなんですが、いつになるかわかりません。

とにかく明日見てきます!

http://shinkai2017.jp/

夏の特別展は『深海2017』です。

数年前のよりもさらに深く! といった感じだそうで。

そして今度は深海のサメであるオンデンザメが捕まったそうで、またもや液浸標本を作るそうです。

全長は去年のホホジロザメと同じくらいだけど、写真で見た感じ体積は大きそうです。

作るといっても、うまくいくかは終わってみないとわかりません。

失敗する可能性も高いので、まぁ実現するかはお楽しみということですね。

さて落ち着いたところで、来週は大英自然史博物館展に行ってきますよ!