
新人社会人の友人

最近友人の近況を聞くと、研修が忙しいらしい。会社に酷使されているようで気が暗くなる。研修ももっとじっくりやるべきじゃないのだろうか。大抵は1ヶ月とからしいけど、短期に詰め込みすぎるから忙しくなるのではないだろうか。それはともかく俺にはそこまでする気力がない。生きるためと言われれば、そうなのだろうが俺には生きている意味もよくわからない。正直、楽しいことや面白いらしいことはだいたいやりきったし体験したと思う。これから先、社会で使われて潰れることを想像すると何の楽しみも浮かばない。つまりこれから先、生きていていいことがありそうにない。友人に1人ポジティブというかアホみたいや奴がいるが、他の人は何のために生きているのだろうか。何がうれしくて、楽しくて、希望で生きているのだろうか。一つ想像できるのが愛するもののためである。ひどく臭いが、好きな人のためならば信じて身を粉にできるのだろう。俺にはそんな人ができると思わないし、事実できないのだろう。そんな俺はこれから生きていくのが辛そうだ。

広告を非表示にする