オーディオのトラブル

以前デッキを積み替えた時、電気配線周りを大幅に変更しました。

その時にメーターも更新し、シートヒーターも付けたので。

最初は全く気がつきませんでした。

ところがエアコンを動かすと、

「ヒュイーン」

というノイズが。

エアコンの風量を増やすとノイズが増えるので、原因は明らかにエアコン。

因みに以前はこのノイズは全くありませんでした。

こういうノイズ対策って面倒な事も多いので、そのうちやろうとは思ってました。

しかし気になる!

毎回気になる(^_^;)

なんで、シートヒーターを入れてヒーターを入れないなんていう技?を使ったり。

でもそんなのは根本的な解決じゃないでしょ?

夏はそうはいかないし。

なんで今日は重い腰をあげました。

まず以前からの変更点から見直し。

といってもありすぎて・・・汗

まあ途方に暮れててもしょうがないので配線を追っかけながらいろいろ考えてみる。

そんな中、1本の配線が目につきました。

それは助手席側から延びたアース線。

以前はオーディオのアースはこっちから取ってたのですが、配線を整理した際にお蔵入りにしていました。

普段なら不要な線は撤去するのですが、何故かこの線だけは残していて。

もしかしてこれ(アース)?

試しにこれに繋いでみると・・・

ノイズが消えた〜(*^^*)

今回使っていたアースポイントはヒューズボックス側。

当然ここには山の様なアースが来ている訳で(純正のオーディオ配線は全く使っていないので)。

そこにアースを落としたからノイズを拾ってたんですね(^_^;)

で、せっかくバラしたからついでにオーディオのメイン電源もアクセサリー電源を止めてバッ直に。

元々景色の良い所でエンジンをオフにして音楽を聞くのが好きだったので、純正と同じように戻しました(*^^*)

で、全部戻して音を聞くと・・・

あれ?前より音良くなってない?

アース恐るべし(苦笑)

こんなに簡単に解決するならさっさとやっとけば良かった(^_^;)

という事で、ジェッタはまた気持ちよくなりました(*^^*)