高血圧、ブラジル産鶏肉

 昨夜の就寝は2時、何故か目が覚めたのが5時半、3時間半の睡眠では少々寝不足である。目が覚めたとき何も憶えていなかったのだが、悪い夢でも見ていたのかも知れない。年に一、二度ぐらいだろうか、偶にそう言う事がある。二度寝出来なかったのでTVを点け布団の中でゴロゴロ、実際に起床したのは9時である。山歩きは中止にした。頭が少しボーッとするので昼頃に血圧を計る。195-90と随分と高いので驚いた。二度目に計ると177-85、三度目は172-83。部屋が寒い所為なのかと暖房をつける。寝不足の所為なのかも知れない。今、再度計ってみると、1回目180-90、2回目150-90、3回目148-88だった。血圧計は毎回こう言う差がある数値が出ることがある。通常は上で140以上あると高血圧とされるが、その基準自体ええ加減なものだと思う。降圧剤を売らんが為の基準かと。実際は「年齢+90」ぐらいが妥当な数値で、これ以上だと少し注意が必要だ、ぐらいに思っている。ま、今は下がっているので多分大丈夫だろう。

 朝のニュースで、ブラジルの肉の業者の事件が報道されていた。

***************************************************************************************

「ブラジルで、複数の大手食肉加工業者が検査官に賄賂を贈るなどして、安全基準を満たさない牛肉などを国内外で販売していたことが明らかになった。地元メディアが伝えた。21施設で不正が発覚しており、日本の厚生労働省は21日夜、捜査対象となった業者からの食肉輸入を保留するよう全国の検疫所に通知した。ブラジル当局やメディアによると、食肉偽装や汚職の疑いで、少なくとも30人が逮捕。3施設が操業停止処分になったという。厚労省によると、不正業者のうち1業者が日本に冷凍鶏肉を輸出していた。ただ、現地で衛生上の問題が確認された3施設ではなく、同省は「国内に流通している食肉には問題がないとみている」としている。」

***************************************************************************************

 上の記事には「不正業者のうち1業者が日本に冷凍鶏肉を輸出」とある。業務スーパーでも売られている例のブラジル産冷凍鶏モモ肉の事だろうと思う。中国は直ぐにブラジルからの肉の輸入を完全にストップしたらしいが、日本の厚労省は問題は無いと言っている。本当なのか?^^; 私の冷凍庫にはまだ1?の鶏モモ肉が残っているのだが・・・、さて、明日は唐揚げにしようか^^;