読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3/14 茨城県と群馬県

柏のネットカフェで一夜過ごし、朝一の常磐線勝田行きに乗車。

まずは勝田まで行き、「ひたちなか海浜鉄道」を撮りに。

北条鉄道樽見鉄道にもいる、元三木鉄道の車両。

更には、元JR東海の車両。

ある意味、東日本車両と東海車両の並びも見れました

連絡口

水戸に戻り、しばらく撮影。

特急と鹿島臨海鉄道のホームには、E653系風の売店が。

鹿島臨海鉄道の車両。

新車も来ました。

この車両は、「〜行き」の表示があるようです。

水郡線のキハE130形。行先表示が2段になっています。

常磐線との並び。

水戸線直通の電車に乗りました。

途中の友部で待ち時間があったので、ホームに出てみると、E657系の表示を見れました。

そして、下館へ。

2社の私鉄が発着します。

関東鉄道

動画を録っていて、「えちぜん鉄道」みたいな色やな〜、と思っていましたが、後で調べたら、つい最近出た新形式だったようです

真岡鐵道

水戸線のE501系

ここから小山へ移動するのに乗った、E531系。

ここで両毛線に乗り換え。

ホームに着く前に、E5+E6系の展示が。

小山の表示をしています

止めてほしいのでしょうかね。

211系に乗って、桐生へ。

鋭いスカートですね。

少し歩いて、上毛電鉄の西桐生へ。

入場券がなかったので、柵の低い所から。

桐生へ戻り、「わたらせ渓谷鐵道」を。

京都丹後鉄道でも見たことあるような車両です。

乗り場案内

107系の高崎行きに乗って、高崎へ。

2日前にも行きましたが、暗かったので、日中に。

乗り場案内には、上信電鉄も。

ここの1番乗り場から撮影できると思ったのですが、そこへは立ち入りができません

今は、回送列車などの発着でしか使われていません。

ここには、SL風の自販機がありました。

改札を出て、上信電鉄へ。

入場券がなかったので、1区間を往復しました。

ここには、電車型の待合室があります。

2015年にできたそうです。

以前は、片町線同志社前の駅舎も電車の車体でしたが、今はありません。

屋根がないので、長持ちするかは不安です

自社発注の1000形。

運転席は進行方向の右側にあります。

元西武の車両。

通勤電車としては珍しく、車両中央の枕木方向に、案内表示器があります。

こういうのは、800系新幹線や四国の8600系ぐらいしか見たことありません。

停止位置標識には、「停」の文字があります。

JRに戻り、湘南新宿ラインの特別快速で一気に池袋へ。

西武レッドアローの特急乗り場発着の動画を録っていると、ラッピング電車が来ました。

小田急LSEのホームウェイを撮った後、サンライズを見て、高円寺のネットカフェへ。

眠くてうっかり、荻窪まで寝過ごしてしまいました

あっさりと行けると思っていましたが、距離が長くて、ちょっと大変でした。