困りました

昨日、爺ちゃん(←旦那の父親)92歳が正常圧水頭症の手術をした。危険な手術ではないけど高齢なのでリスクが一杯………無事終えて今日婆ちゃんを面会に連れていく約束をした。

「13時に間に合う様に」病院迄車で約10分。逆算して言われた通りに迎えに行くと雨なのに洗濯物が数枚干したまま。「まだご飯も食べてないがね。洗濯物も取り込んでない」はぁ〜?せっかちでやかましい人が。

「上がって待ってて」しかし少し物盗られ症が出てる人だから家に上がりたくない。しかも多分汚いから靴下はモップになる。30分待って出直したら車を止めた途端に「支度して待っとるよ」と威張って電話。なんだそりゃ?家の前に車着いてると伝えるも……やっぱり出てこない。

たっぷり待たされた挙げ句「朝の6時から起きて忙しくてご飯食べる暇もないシーツやら3杯も洗濯した」シャツとパンツ位しか干してないのに嘘ばっかり(家の中は物を溜め込み干す場所無い)自分の言い訳ばっかり。こりゃやっぱりちっとボケてるな………

「爺ちゃんはボケてる、私はしっかりしてるのに」がいつもの言い分で、爺ちゃんが言い訳しないのを良いことに何でも爺ちゃんのせいにして嘘つく人だけど。こちらが見ていても見え透いた嘘をつき通す人だけど。自分の思いだけ訴えて周りが全く見えてないのは間違いない認知の症状。うーん………攻撃性の強い我の強い人だからなぁ〜どうするかなぁ少々危険でもしばらく様子見るしかないんだろうなぁ………前にも一回あったけどケアマネは家族の相談を本人にべらべら喋るから信頼できないし。

広告を非表示にする