アベ・マリア

 K子さんがシューベルトのアベ・マリアという曲を歌った。

 ママ「この曲、誰が唄(ウト)うてるのん?」

 私 「シューベルトやろ」

 客K 「シューベルトは作曲者よ」

 私 「作曲をする時に唄いながらイメージをふくらませたかも知れんやん」

 ママ「それは屁理屈やん。私は日本で唄ってる歌手の事を聞いてるんや」

 客K 「日本の歌手、あれ誰やったかな?思い出されへん」

 私 「アベ・マリアがアレ・ダレヤになったなあ」

 ママ「また、ダジャレかいな」

 私 「安倍総理にはアベ・マリアはアベ・ムリヤになるしなあ」

 ママ「ヒトが考えてる時にダジャレはもうエエって!」

 私 「俺からダジャレを取ったら、オレ・ダメヤになるわ」

 ママ「しつこい!」

 一句:華燭の典 チャペルで流れる アベ・マリア

 ※華燭(カショク)の典=結婚式を祝していう語。

 謎かけ:マリア様とかけて、世話になった人に贈る年の暮れの品物と解く。どちらも(聖母・歳暮)です

広告を非表示にする