読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今を大切に

最近、仕事絡みで昔から付き合っていた方に近頃、人生を楽しんでるね〜って言われました。

去年は、高校の時の親友が亡くなり、本当にショックでした。その友人と60歳になったらあちらこちら旅行に行きたいから付き合ってくれよってよくお互いに話していました。

しかし、それは叶わず56歳でガン(白血病から転移)で治療中に肺炎で亡くなりました。

葬式の時に奥さんに、60歳になったら鈴木さんと一緒に旅行するのを楽しみにしてたんだよと言われ、きっと無念だったろうなと思い泣けました。

去年の年末に、息子が婚約者を連れてあいさつに来た時に、「将来一緒に暮らしてくれとは言わない。その代わりにお金も残してやれないけどいいか?」って聞いたら、「それでいいからオヤジはオヤジの人生を楽しんでくれ」って言われました。

っていうわけで、死ぬ時に後悔のない老後だったと思えるよう、お金(たいしてないけど)と体力の続く限り親友の分も人生を楽しみたいと思います。

50歳の時に心筋梗塞で死んでいたと思えば、今は神様がくれた、オマケの人生と思えるからね。

広告を非表示にする